セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

早期退職【初めての確定申告】

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:hayashinonakanozou2022:20230212214919j:image

2022年3月末に国家公務員を早期退職して、その後セミリタイア(無職)生活の私です。

2022年1〜3月は給与所得がありましたので確定申告が必要になります。

大学卒業後就職してからずーと宮仕えでしたので初めての確定申告になります。。

マイナンバーカードを利用してのe-Taxで申告しました(スマホだけで出来ました)。

マイナポータルとe-Taxを連携させるのに少しだけ煩雑さはありましたが、画面の指示通りにすれば基本サクサク進められますね。

源泉徴収票スマホカメラで撮れば内容は申告書に自動入力されますし。

医療費もマイナポータルと連携しているので自動で入力されました。

国民健康保険料などの控除欄は自分で入力(証明書添付は不要みたいす)。

申告書を完成させて送付して手続き完了です。

申告書はPDFでスマホに保存。

還付金が7万円くらいあるので嬉しいす!

退職金については『退職所得の受給に関する申告書』を職場に提出して退職控除・源泉徴収済みなので今般申告は不要みたいす。

しかし、前職では仕事柄他人の確定申告書をよく見ていたのですが、自分の申告書を初めて見ましたw

とりあえず退職後にやらなければならない初めての手続きが終わって一安心です。

では、また。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


セミリタイアランキング