セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

セミリタイア生活【恬淡と生きる】

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:hayashinonakanozou2022:20230204182104p:image

早期退職してセミリタイア(無職)生活の私です。

セミリタイア生活は指針が定まらず迷走しています。。

最近読んだ本の中に「恬淡」と云う言葉がありました。

広辞苑によると、

てん-たん【恬淡・恬澹】

心がやすらかで無欲なこと。あっさりしていて物事に執着しないさま。

とあります。

自分は元々物欲はあまりない方で、そのことは早期退職に踏み切れた大きな要素になりました。

では、セミリタイア(無職)生活に入って、

「心やすらか」かと問われたならば、

「全てに満足しているわけがないし、やすらかとは言えないよ」と答えますかね。。

「物事に執着していない」かと問われたならば、

「出来れば美味いもの食いたいし、女の子とも遊びたいし、バレンタインデイにはチョコが欲しい」と答えざるを得ませんww

なかなかに「恬淡」と生きるのは難しいように感じます。。

心身ともに汚れてしまってますからねww

自分を知る人全てから「あの人は恬淡としてるよねー」と言われるような人間になりたいものです。

目指すべき境地・・・

無欲恬淡。虚静恬淡。雲心月性。

路傍で民草を見守る静かなお地蔵様のようになれればw

踊るダメ人間

踊るダメ人間

  • TOY'S FACTORY
Amazon

では、また。


セミリタイアランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村