セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

セミリタイア生活と孤独感と無力感。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:hayashinonakanozou2022:20230127231123p:image

早期退職してセミリタイア(無職)生活の私です。

この生活に入って10ヶ月ほど経過します。

一人暮らしをしてますので一日中誰とも話さないことが生活のベースとなっています。

孤独耐性は強いとの自覚はあり(むしろ一人でいる時間が必要な性格)、それはセミリタイア生活に踏み切れた大きな要素でもあります。

ただ時に言い知れぬ「孤独感」が湧き上がることが・・・岬の灯台をたった一人でずっと護っているような。

って、そんなカッコいいものぢゃないですけどねw

セミリタイアを謳いながら、ここまで何の仕事もしていません。

何ら生産的なことをしていないわけで、経済に関しては一消費者としてしか貢献できていませんw

無為な日々は己の「無力感」を喚起してしまいます。。

無理に働かなくても生活は維持出来るので焦りみたいなものはないですけど。

ま、常に上記のようなネガティブな感情に支配されているわけではないのですが、心の奥底にそれがあるのもまた事実。

生きるって難しいですなぁ。

At what age,can I choose how to live?

では、また。


セミリタイアランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村