セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

セミリタおっさんの再読漫画⑭「めぞん一刻」

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

2022年4月からセミリタイア生活に入り、時間が出来ましたので蔵書の漫画を読み直してます。

今回は高橋留美子めぞん一刻」全15巻。

高橋留美子の最高傑作の一つ。

ブコメ漫画の金字塔。

自分はラブコメってあまり読まないのですが、この作品は日本漫画史においても名を残す大傑作なのでは。

オールタイム・マイ・ベストでも五指に入る漫画です。

1980年代の東京。

ボロアパート「一刻館」で浪人生・五代裕作がアパートの管理人となった未亡人・音無響子と出会うことから物語の幕は開きます。

アパートの奇妙な住人達(一の瀬さん、四谷さん、朱美さん)に引っ掻き回されながら、五代君の恋のライバル・三鷹氏やガールフレンドのこずえちゃんも巻き込んで、2人の微妙で愉快な恋愛模様が展開されて行きます。

どのエピソードも面白く、高橋留美子先生のキレキレのコメディセンスが光りまくってます。

人が良くて苦労を背負い込む五代君が浪人生・大学生・社会人と成長する過程において、何とか響子さんと結ばれようとする姿は応援したくなります。

幾多の誤解やすれ違いの末にたどり着くラストは感動・感涙。

自分は中学生くらいの時に読んでいたのですが、けっこう際どい下ネタもあってドキッとすることも。

キャラクターの中では、五代君に想いを寄せる女子校生の八神いぶきがお気に入りですw

ケータイもスマホもない時代の恋愛物語ですけど、誰もが普遍的なものを感じることが出来る作品なのでは。

五代君って、さえないくせに女にモテるんだよなww

どうぞご一読を。

では、また。


セミリタイアランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村