セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

新居でのトラブル②【電磁波測定器を使ってみた】

f:id:hayashinonakanozou2022:20221205212530j:image

昨年度末に早期退職しセミリタイア生活をしている私です。

数日前に引っ越して来た賃貸物件で、原因不明の波動?みたいなものを感知して良く眠れない症状が出ました。

関連過去記事↓

引っ越したばかりで神経過敏になっているのもあるかとは思いますが、原因になっているかもしれないので電磁波測定器をAmazonで購入してみました。

4,000円くらいの品でどのくらい精度があるのか分かりませんが、部屋の中を測定してみました。

電界と磁界を同時計測するみたいで、電界は40V/m、磁界は4mGを超えると人体に良くないみたいです(アラームが発動します)。

で、測定。

電化製品に近づけると余裕でアラーム閾値を超えますw

何故かインターフォンの磁界がめちゃめちゃ高いす。

f:id:hayashinonakanozou2022:20221206131336j:image

壁も場所によって電界が高く出る場合あります。

f:id:hayashinonakanozou2022:20221206131436j:image

ただ対象物から少し離して測定すると、数値はあっという間に減少します。

中空から直接数値が検出されることはありません。

ベッドの頭付近の数値も0です。

ちなみに気になっている家から少し離れた場所にある送電線鉄塔の下に行って測定してみました(おじさんの怪しい行動ですねw)

すると直下では磁界が5mG検出されました。

ただ1mも離れると測定値は0に。

とりあえずこの測定器を信じるとすると、部屋に電磁波が充満しているようなことはないと云う結果です(ま、当たり前なんでしょうけど)。

エコキュートのような給湯器による低周波音被害も報告されているみたいなんで、家の付近を見てみましたが、そんな設備は見当たりませんでした。

夜は眠れるようになって来たのでしばらく様子を見ます。。

では、また。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


セミリタイアランキング