セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

セミリタイア生活と高血圧改善策【1ヶ月半経過】

f:id:hayashinonakanozou2022:20221105220646j:image

9月に受けた健康診断時に高血圧であったことから自助努力での改善を試みて1ヶ月半ほど経過しました。

関連過去記事↓

主な改善策として、

①定期的な血圧測定

朝は水を一杯飲んでトイレを済ませてから、夜はお風呂上がりに少し落ち着いてからの測定。

②1日最低1時間のウォーキング

片道徒歩で30分かかるスーパーを利用するようにして買い物だけでも1時間のウォーキング時間を確保。その他周回コースになっている場所で上乗せウォーキング。

③食事改善

禁酒・禁ラーメン・禁スナック菓子を決行。お酒は旅行と飲み会ではリミット解除しますが、ラーメン・スナック菓子は一切口にしていません。毎日食べるものとしてバナナ・トマト・素焼きアーモンドをマストに。お肉少なめ・野菜多めの食事を出来るだけ心がけ。甘いものはフルーツで摂るようにして、玄米食も開始。

以上を試行してみました。

因みに病院での血圧測定時は170/110と云うヤバいものでした(すぐ専門医に行くよう指導されましたけど)。

果たして自助努力の成果は・・・

お風呂上がりで低めに出やすい測定では135/90くらいに、朝起床後の測定では145/95くらいになりました。

依然高めですが(特に下が高いです)、改善策の効果は出ているのかと。

血圧に関しては一日の中でも変動幅が大きく、時代によって正常値も変わってます(この辺りは医者と製薬会社の思惑が関わっているかと)ので、あまり気にしすぎてもしょーがないのかなと云う思いも。

とりあえず上記改善策は継続してみます。

あ、体重は変わってないんす・・・

*以上は全て個人の結果と感想ですので、高血圧については医療機関にご相談ください。

では、また。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


セミリタイアランキング