セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

セミリタイア生活と高血圧改善策。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:hayashinonakanozou2022:20220920015450p:image

今年4月にセミリタイア生活に突入してから初めての健康診断を先週受けたところ、血圧が基準値を大幅に超えていました。。

関連過去記事↓

とりあえず自助努力で改善しようと思い、以下のことをやり始めました。

・朝晩の血圧測定と記録

 基本的なことですね。

 血圧計は以前から所持しております。

・1日1時間のウォーキング

 適度な運動は必要なので意識的にやります。

・禁酒、禁ラーメン、禁スナック菓子

 アルコールと塩分の過剰摂取は厳禁なので。

 禁酒はキビシイすw

・肉類は茹でるか蒸して食す

 脂質削減のため油の利用は控えます。

 一緒に温野菜も摂ります。

・肉類は減らして魚を食す

 お刺身でもOK。醤油は減塩で。

・スイーツは1日1個

 糖分を控えるため。果物は摂ります。

・バナナ、トマト、アーモンド、豆乳の摂取

 毎日簡単に食べられるカリウム多めの食材。カリウム摂り過ぎると腎臓に負担がかかるみたいなので注意。

こんな感じで様子を見て見ます。

体重計には以前から毎日乗ってます。

どーなりますか。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


セミリタイアランキング