セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

セミリタイア生活とフィッシング詐欺【偽不在確認ショートメール】

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:hayashinonakanozou2022:20220902142034p:image

以前にAmazonを騙るショートメールから偽サイトに誘導されてクレジットカード番号などを入力・送信してしまう愚行(すぐにおかしいと気付いてクレカ利用停止したので実害はなし)を記事にしました↓

昨日また別の疑わしいショートメールが届いてましたので注意喚起の意味で記事にします。

ショートメールはこんなやつ↓

f:id:hayashinonakanozou2022:20220902144850j:image

「不在のため荷物を持ち帰ったので確認してくれ」と言ってサイトに誘導するもの。

こちらはセミリタイア生活で一日中在宅してるのに荷物が届いた気配は全くないし、サイトのアドレスも怪し過ぎるので、すぐに連絡元の電話番号をググってみると詐欺ですよとの情報がありました。サイトもウイルス検索されて開かないみたいです。

こんなものに引っ掛かるわけないよって思われる方も多いと思いますが、絶妙のタイミングでほんとの不在票がある場合とかに勘違いしてコールバックしてしまい余計なトラブルに巻き込まれる可能性はゼロではないのでご注意を。

しかし、詐欺やってるクソどもはいろいろ考えて来ますね・・・やれやれだぜ。

貴重なセミリタイア資金を奪われないよう気を付けます。

では、また。

 

ランキング参加中。

クリック願いますww↓


セミリタイアランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村