セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

国民年金保険料(令和4年7月〜令和5年6月分)が全額免除されました。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:hayashinonakanozou2022:20220803140828p:image

令和3年度末をもって国家公務員を早期退職し、厚生年金から国民年金に切り替えました。

これまで令和4年4月〜6月分の保険料全額免除(失業による)承認を受けていましたが、今回令和4年7月〜令和5年6月分の全額免除も無事承認されました。

f:id:hayashinonakanozou2022:20220803143203j:image

関連過去記事↓

セミリタイア生活(無職)なので、とりあえず全額免除にしていただいてますが、この先の自分の就労状況によって追納したいと思ってはいます。

全額免除承認でも保険料の半額は国による納付と見做してもらえるのはありがたいことです。

私みたいに小金を貯め込んでセミリタイアして、年金も納めないような人間が増えると国が危うくなりますね・・・申し訳ない。。

自然災害も増えてますし、この国の行く末に明るいものが見えませんね。。

ファットFIRE民なら海外移住しちゃうんだろうなww

では、また。


セミリタイアランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村