セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

セミリタイア生活と心の余裕。

f:id:hayashinonakanozou2022:20220801131718p:image

早期退職してセミリタイア生活に入ってからよく利用するスーパーマーケットに先ほど行って来たのですが、前の人の会計でレジの画面がフリーズしてしまい別のレジに回されました。

いつも通りにスマホのd払いで支払いをしようとするとそのレジもフリーズに。

他のレジもスマホ決済しようとするとフリーズしてしまうシステム・トラブルみたいです。

ちょっと待たされていたのでレジの店員さんがほんと申し訳ないですって感じで謝るので、私は怒るでもなく「サイバー・テロですかね」と軽口を叩くと表情が和らいでましたw

自分も公務員時代に情報を登録するシステムを使用していたのでシステム不具合のどうしようもなさはよく理解できますし。

結局サービスカウンターまで回されてそこのレジでクレジットカードで決済できました。

クレカ決済も出来ないかもと店員さんは不安そうでしたけど。

仕事帰りで疲れていたり、急いでいたりする人ならイライラして文句の一つも言ってしまうかもしれませんが、私はなにせ時間だけは十分にあるセミリタイア(無職)生活者ですので鷹揚に構えていられます。

月夜の海のような寛大さを獲得した私ww

しかし、最近は様々なシステム障害でいろいろ不都合が生じてますよね。

デジタル社会の便利さが内包する闇ですな。

自分は買い物の際にスマホ決済・クレカ決済が出来なくなることを想定して現金も持ち歩くようにしてます。

現金しか使えないご飯屋さんってけっこうまだありますしねww

では、また。


セミリタイアランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村