セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

セミリタイア生活と投票行動。

f:id:hayashinonakanozou2022:20220709164115p:image

参議院選挙の投票に行って来ました。

投票場は近くの中学校です。

投票場には公立小中学校が指定されることが多いですが、子供のいない自分は小中学校にオフィシャルで入れる機会は投票くらいしかないのでちょっと楽しみです。

学校の独特の匂いにノスタルジーを掻き立てられますww

一仕事終えたので、馴染みの寿司屋で一杯やってます↓

f:id:hayashinonakanozou2022:20220710141855j:image

さて肝心の投票行動ですが、これまでは国家公務員として勤務しており、自分の従事する業務が時の政権の政策によって影響を受けることから、そこを踏まえての投票となってました。

今回は公務員を早期退職し、セミリタイア生活に入って初めての国政選挙となります。

自分の人生はこんなものと見切りをつけてセミリタイア生活に入ったこともあって、今回の投票行動には変化が出ました。

正直、日本がめちゃくちゃになっても構わないと云うアナーキーな感情が投票に反映されましたww

過去記事にあるとおり、完全に考えがフィットする政党もありませんし。

関連過去記事↓

とにかく意思表示するだけでも意味があるのかなと・・・

 

一昨日の安倍元首相殺害事件については、もちろんあってはならない事件だと思いますし、お悔やみ申し上げます。

ただ、悲劇的な死に方をしたからその人が聖人君子のように扱われるのはいかがなものかと。

ロックスターではなく政治家であったなら、その功罪は正確に評価されるべき。

さらに、今回の事件は安倍氏の政治信条に対するものではなく、宗教絡みの私怨に近いものみたいなんで、他の政治家が「暴力による言論弾圧だ!」などと叫ぶのには違和感があります。

「特定の宗教団体」について現状マスコミが及び腰なのもなんだかなーと・・・

では、また。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


セミリタイアランキング