セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

国民年金保険料の免除申請に行って来ました。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:hayashinonakanozou2022:20220708135145p:image

令和3年度末に国家公務員を早期退職し、本年4月に国民年金への切り替えを行い、退職(失職)による国民年金保険料の全額免除を受けました。

関連過去記事↓

国民年金制度は7月から新たな年度が始まると云う制度上今年の4月〜6月の全額免除は承認済みでしたが、新たに令和4年度分の免除申請を行う必要があるため市役所に行って来ました。

市役所の窓口に行ったところ、退職(失職)による免除申請は再度退職辞令の提出が必要になるとのこと。

わずか3ヶ月前に提出した同じ書類の再提出が求められるとは思わず、持参して行きませんでした(何となくそんな予感はしていたのですが)。

そもそも国民年金は変わることのない基礎番号で管理されているわけだし、既出の書類は電子データ化して保存しておけばいい話なのでは。

全くお役所仕事で嫌になるぜと思いつつも自分も公務員でしたから、こんなことで揉めてもしょーがないのは承知していますので再提出を了承しましたww

書類の提出自体は申請書と一緒に退職辞令のコピーを郵送で年金事務所に郵送すれば良いとのことで、郵送用の封筒(切手不要)もいただきました。

すぐに申請書を記入して退職辞令のコピーとって投函してやれやれと思ったところ、調べると免除申請自体がネットで電子申請出来るようになっているようです。

https://www.nenkin.go.jp/denshibenri_kojin/shinsei_kojin.html

己の不明を恥じているところです。。

反省したのでビール飲んじゃいますw

では、また。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


セミリタイアランキング