セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

来月は参議院選挙。

f:id:hayashinonakanozou2022:20220628124448p:image

来月10日は参議院選挙投票日ですね。

若い頃友人に「選挙に行かない奴は政治に文句を言う資格はない」と説教されたことから、国政選挙は必ず投票するようにしていますw

早期退職して名もなき無職になっている現状では、自分の投票行動は以前と違うものになるかもしれません。

投票先を決める助けになるものとしてNHKの選挙関連サイトに面白いものがありました。

25個の質問に回答すると、その結果が候補者や政党の考え・方針とどの程度合致するかをパーセンテージで示してくれるものです。

「ボートマッチ」の名の通りマッチングアプリの選挙版と云ったところでしょうか。

高いパーセンテージを示した候補者や政党に投票すれば、とりあえず自分の考えを投票行動に反映させることが出来るのでは。

やってみるとピッタリの候補者がいなくて困ってますww

衆議院の優位性がある以上参議院の存在意義には多いに疑問がありますし、議員の資質は輪をかけて疑わしい・・・

民主主義って云うのは金と時間がかかるもんですね。。

では、また。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村