セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

退職後の元同僚との付き合い方は・・・

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:hayashinonakanozou2022:20220313092504p:image

 

昨日は職場の後輩が遊びに来てくれて、久しぶりに飲みに出掛けました。

私は昨年10月の人事異動により今の街に居住しているのですが、その後輩は、奥さんの実家が割と近いため足を伸ばして会いに来てくれたみたいです。

3年ほど前に一緒のチームで仕事をしていた後輩なのですが、今年3月末での私の早期退職については冗談だと思ったらしく、驚いたと言ってました。彼には奥さんと幼い子供が2人いて家も購入してローンもあるため、とても自分は辞められないと笑っていました。

楽しい時間を過ごせたのですが、3月で退職する私と同僚との関係はそれ以降どうなるのかなと少し考えてもいました。

退職によって上司・先輩・同期・後輩と言った現在の関係性は失われ、全て「元」と云う枕詞が付くことになります。

その中から親しい関係を継続して行ける人が「友人」と呼べるものになるのでしょうかね。

26年も同じ組織にいると懇意になる人も多く、自分が声掛けして定期的に飲み会をするグループなんかもあるのですが、辞めた人間が積極的に関わって行くのはどうも憚られます。

仕事の話にもついて行けなくなるでしょうし、職場と云う「戦場」から逃げた「脱走兵」と云う意識も出てしまいますしww

ただ、せっかく知り合えた方々ですので、退職しても新しい良い人間関係が築けたらなぁと思います。

では、また。