セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

早期退職と家族の理解・・・

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:hayashinonakanozou2022:20220309160807p:image

2022年3月末に早期退職することは家族に相談することはなく、自分だけで決断をしました。

私には実家に住む両親と家を出て結婚している姉がいますが、どちらにも今回の退職については伝えておりません汗

そもそも大学入学時に実家を出て以来両親とは30年近く同居はしてませんし、姉とも頻繁に連絡を取ると云う関係でもないので、このまま伝えなくてもとりあえず問題はないのですが。

早期退職を決断する際に最大のハードルとなるのは配偶者の理解だと思うのですが、未婚の私はそのハードルがないため、あっさりと退職を決断できました。

両親からはたまにメールや電話があるのですが、年休消化に入ってる現在「仕事は忙しいのか」とか訊かれ、あいまいに「そうだね」なんて答えるのはどうにも心苦しいものがあります。

どこかのタイミングで伝えなくてはと思うのですが、否定的な意見を言われるのは目に見えてますし、姉の子が今月大学に合格したみたいで、お祝いムードに水を差すのもどうかと・・・

この春、姪っ子は大学へ、叔父は無職へww

では、また。