セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

若者は未来を生き、老人は過去に生きる。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

アラフィフにもなると新しい物事への興味が薄れ、自分が好きなものに対してもそうなる傾向があります。

私の場合だと、

・好きなバンドの新譜は予約して発売日に購入しライブにも足を運んでいたものが、新しい曲はあまり聴かなくなりYouTubeで昔聴いていた曲ばかり聴くようになる。

・好きな小説家の新作はハードカバーですぐに買って読んでいたものが、文庫になるまで待てばいいやと思うようになる。

・週に三冊ほど購入していた漫画雑誌も買うのを止め、気に入ったものだけ単行本で読むようになる。

・見たいと思う映画が公開されてもAmazonプライム・ビデオで見れるようになってから見ればいいかと思うようになる。

と云ったものがあります。

ただ、新しいものを積極的に取り入れて行く姿勢はもちろん大切なのですが、昔のものを思い出し、懐かしむことも脳に良い影響を与えると言われています。

ノスタルジーに浸ることでポジティブになると云う研究結果もあるようです。

セミリタイア生活に入って時間が出来るので、今までに貯め込んだCDや小説・漫画なんかをもう一度聴いたり読んだりしたいと思っています。

また、老人と云うほどの年齢ではまだないので新しいものに対する積極性も取り戻せたらなぁと感じてもいます。

 

では、また。