セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

オリンピックとスポーツマフィア

f:id:hayashinonakanozou2022:20220221124012p:image

北京冬季オリンピックが無事終了しましたね。

今年度末の早期退職のため、ちょうど年休消化に入ったことと重なり、この二週間楽しませてもらいました。

私の記憶に登場するオリンピックは1984年のロサンゼルス夏季大会からなのですが、ここからオリンピックの商業化が始まったと言われてますよね。

基本的にスポーツ観戦は好きで(特にプロ野球と格闘技の試合には足繁く通った時期もあります)、今回のオリンピック選手の活躍にも拍手を送りました。

ただ、昨年の東京夏季大会の強行開催で明らかになったIOCの拝金主義・特権意識に辟易し、どこかシラけた気持ちでオリンピックを見てしまう部分があります。

オリンピック利権に群がるIOCJOC、広告代理店、人材派遣会社、建設会社なんかはスポーツマフィアですよ・・・

純粋に競技に取り組む選手のように、こちらも純粋に応援できたらなぁと。

では、また。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


セミリタイアランキング